Black Sabbath サヨナラツアー THE END に行ってきた 2016/8/17@Nikon at Jones Beach Theater

2016年、Black Sabbathが最後の世界ツアーTHE ENDを開始。案の定、来日予定は無し。

マジかよ-。サバス、結局生で見れず仕舞いだったじゃん。

2013年のOZZFESは仕事の都合で行けず、2015年のOZZFESも最初はBlack Sabbath名義だったのが オジー・オズボーン&フレンズと名義を変えての出演で、ギーザー・バトラーは来ていたものの、ふなっしーが梨汁ぶちまけたり、トム・モレロが無駄にワウワウピロピロしており、ちっげーんだよーもっとガチなサバスを見せてくれよーといった塩梅で不完全燃焼だったのが悔しく。。。

 

ちょっと待てよ!?


あいつらが来ないなら俺が行けばいいやん。

 

そうだよ、俺が行けばいいんだわ。


という訳でBlack Sabbathのライブを見にNYまで見に行ってきました。

 

各種チケットを確保しましょう

ライブのチケット

今回、Black Sabbathの公式サイトの各公演からLivenationのリンクが貼られていたので、素直にこれを利用。

 

日本と違うな、と思うのが、購入後のチケットをリセールできる事。またこれによってなのか分からんけど席によって大分金額が違う。なんかスゲー市場価格主義的。最前列は日本円で7~10万、末席2~3千円とか。公平といえば公平なのかも知れんがどうなのよ。。。

 

最前列近くのブロックでも2~3万も出せば取れるので、この辺が狙い目何じゃないでしょうか。海外行ってまで見たいなら、せっかくだし良い席とろうぜ!!ソールドアウトしていたとしても件のリセールによって席が放出されていることもあるので、取るタイミングは要件等。

 

あと、アメリカのオンラインサイトはクーポンの利用が一般的なご様子。素直に決済ボタンを押す前に「Livenation Coupons」などの単語でググりましょう。

 

こんなサイトが出てきます。

 

飛行機/ホテル

ライブの日程が決まったら飛行機、ホテルですな。

 

今回はエクスペディアから、マスターカードのクーポンで飛行機/ホテルのセット割りを適応してエアカナダ経由て渡米。最安はチャイナエアラインだったけど、北京経由で一泊しなきゃいけないとか、他の乗客のマナー悪そうとかそんな理由で却下。

 

 他にも航空券+ホテルを押さえるサイトは山ほどあるので、合わせ技でクーポンとか一緒にググれば良いかと。他には、アフィリエイトサイト経由でセルフバックなんて手もあるので、その時々の割引率で決めましょう。

 

今回泊まったホテルはミッドタウン・イーストにあるPod51。

 

タイムズスクエア/MOMAにも徒歩10分もあれば行ける立地で一晩1万前後、フリーWi-Fiもあり、と超好条件。あと、なんかオシャレ。ただし、バスルーム(シャワー&トイレが)共用だったりするけど、これを気にしなければNY観光には最高だと思います。

 

www.expedia.co.jp

 

  

Nikon at Jones Beach Theaterへ

まずは最寄り駅のFreePortを目指します。

自分はペンシルバニア駅(PENN STATION)からロングアイランド鉄道(babylon行き)を使ってFreePortへ。FreePort駅から約30分間隔でJones Beach State Parkへのバスが出ているので、これに乗りました。

 

バスに揺られて20分強、遠くに会場が見えてきます。

f:id:ito883:20160817141127j:plain

 

公園内に入ると海の家?的な建物ごとにバス停があるので適当なとこで降りてください。

f:id:ito883:20160824011926p:plain

どのバス停かまではGoogleMapでも上手く出てこなかった。うろ覚えだけど、この辺。グーグル先生はもっと手前で降りろとか行ってますが、この辺までバスで行けた。道路をくぐれるトンネルを抜けて会場方面へ。

  

 

つーわけで会場遠景。

f:id:ito883:20160817141912j:plain

 

 

もうちょっと近づいて見ましょう。

f:id:ito883:20160817144719j:plain

ビーチ言うだけあって海沿いです。

 

海岸には カブトガニの死体と謎の動物の糞が転々としていました。

f:id:ito883:20160817144521j:plain

 

まわりは家族連れやティーン・エイジャーが普通にビーチ遊びに興じています。海の家もございますので、ワガママボディのアメリカ人達を眺めながらバドワイザーをキメるのも一興かと。

 

というわけで中に入ります。

f:id:ito883:20160817192409j:plain

 最高の景観じゃねーか。

 

f:id:ito883:20160817191846j:plain

 飲まいでか。

 

f:id:ito883:20160817201732j:plain

バーク・アット・ザ・ムーン。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

f:id:ito883:20160817203440j:plain

オジー!ギーザー!アイオミー!俺だ-ーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

1曲目はもちろん。

 

 

youtu.be

 

嗚呼…Black SabbathBlack Sabbathやってる…!


Black SabbathBlack Sabbathやってる…!!!!(涙

 

Into the Void

youtu.be

 

War Pigs

youtu.be

 

N.I.B

youtu.be

 

Children Of The Grave

youtu.be

 

Paranoid

youtu.be

 

セトリ

1.Black Sabbath
2.Fairies Wear Boots
3.After Forever
4.Into the Void
5.Snowblind
6.War Pigs
7.Behind the Wall of Sleep(with 'Wasp' intro)
8.N.I.B.(with 'Bassically' bass solo intro)
9.Hand of Doom
10.Rat Salad(with drum solo)
11.Iron Man
12.Dirty Women
13.Children of the Grave
Encore:Paranoid

 

 

f:id:ito883:20160817222054j:plain

f:id:ito883:20160817222057j:plain

f:id:ito883:20160817222112j:plain

f:id:ito883:20160817222115j:plain

f:id:ito883:20160817222141j:plain

 

ありがとう、Black Sabbath

 

サヨウナラ、Black Sabbath

 

あんたらホントに罪深いよ。

 

今回のツアーで本当に”サヨナラ”になってしまうであろうトニー・アイオミ、1曲目のBlack Sabbathの冒頭にプレイ中にも関わらず自分の掲げたメロイック・サインに対してちまっと両手でメロイック・サインを返してくれて可愛かったです。(この区画で最初にメロイック・サインやってたの俺や…俺に反応したんや…)お願いなので、健やかに長生きして頂きたい。

 

そしてツアーメンバーのトミー・クラフェトスはパワフルで良いドラム叩きますね。オリジナルのビル・ワードが揃わなかったのが残念ではあるんだけど、おじいちゃんバンドにアグレッシブな熱量を加えてくれたのは、間違いなく彼のおかげだよな、と。

 

帰り道

Nikon at Jones Beach Theaterに行く皆様にお知らせです。ライブが終わる頃にはバスは終わっています。公的交通機関ゼロ。

 

どないして帰んねん、と途方にくれましたが、流石にその機を逃すまいとタクシーが次々と駐車場に入ってきます。見知らぬカップルとライドシェアして、Freeport駅へ。たしか$25前後でした(シェアしなければ$40-50?)。マンハッタンまで戻るのが面倒なら、このFreeport近辺で宿取ってもいいかもですね。結局ホテルもどったのはAM1:00過ぎだった。

 

戦利品

f:id:ito883:20160824014535j:image

ツアーTシャツ($40)、会場限定アルバム($30)、VIP席メンバー向けのお土産(ナンバリング入のVIPチケットの他、過去のツアー写真やチケットのレプリカ、ピックなど)。会場限定アルバムは写真のやつのほか、写真データ&サイン付が$100で売ってたりしました。

 

ええやろ。

 

つーわけで皆さんも海外にライブ行きましょう。

 

サバスもまだ間に合う!!!嘆く前に行け!!!!